2005年07月31日

連想配列を使ってみる

連想配列は通常の配列と同じで一つの変数で複数のデータを扱うことができます。

通常の配列が変数の引き出しの通し番号で管理してるのに対して
連想配列は個々の引き出しにそれぞれの名前を付けて管理します。

【ソース】
<?
$array[ringo]="りんご";
$array[mikan]="みかん";
$array[budou]="ぶどう";
echo "$array[ringo]の中身は".$array[ringo]."です<br>";
echo "$array[mikan]の中身は".$array[mikan]."です<br>";
echo "$array[budou]の中身は".$array[budou]."です<br>";
?>
と入力すと
【ブラウザ】
$array[ringo]の中身はりんごです。
$array[mikan]の中身はみかんです。
$array[budou]の中身はぶどうです。
と表示されます。

引き出しは俗に配列のkeyと呼ばれており任意の文字列を設定できます。

【ソース】
<?
$array = array('ringo'=>'りんご','mikan'=>'みかん','budou'=>'ぶどう');
?>
で一度で連想配列を作成する事も可能です。

より複雑なロジックを再現する上で欠かせない物なので、是非覚えてください。

サーバまるごとセキュリティ強化キャンペーンがスタートしました

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 15:32
Comment(0) | TrackBack(0) | phpチュートリアル

テンプレートコンテスト2005開催中

面白そうな記事を見つけたので書いときます。
デザインセンスに自身のある人は一度お試しあれ。。

只今、ロリポブログでは『テンプレートコンテスト2005』を行っています!
テンプレートコンテストとは、応募されたブログのデザインを競うイベントで、優秀作品には豪華賞品をご用意しております!また、受賞されたテンプレートは、ロリポブログで配布される予定です。あなたの作品が、ロリポブログのテンプレートになるかも!?エントリー作品を公開しており、一般の方による投票が行えるようになっていますので、是非一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

 
  ■キャンペーン名:ロリポブログ テンプレートコンテスト 2005
  ■募集期間:7/15(金)〜8/31(水)まで
  ■グランプリ  1名(amadana デスクトッププレイヤー)
  ■準グランプリ 3名(iPod shuffle)
  ■ロリポ賞   5名(EUPA BUTA-FAN 卓上扇風機)
  ■詳細: http://event.lolipop.jp/

★0円から使用可能なレンタルサーバー★

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 15:04
Comment(0) | TrackBack(1) | 戯言

2005年07月30日

Flash 8がでるらしい!

Macromediaは、ビデオ関連機能に重点を置く「Flash 8」を来月はじめに公開する予定です。

web上で動画を配信を希望するクライアントが増える中これはかなりの朗報だけどFlashの位置定義が結構難しくなってきました。

@インパクトのあるムービーを使う。
A表現力を利用してwebアプリの開発。
Bその普及率を利用して簡単に動画の配信

これが3本柱になってくるのかな。
ねこが使うのはもっぱらAですね。
DHTMLだとブラウザにかなり依存してしまうので
flashを使用してインタラクティブな操作とかをユーザーにさせます。

問題は@〜Bを作成する技術者がじつはあんまり被らないことですね。

正直それぞれに特化したソフトを出して分割化しちゃってもいいんじゃないかと思ったり思わなかったり。

レンタルサーバのプレミアエクスビット、大容量・高品質の500メガ1995円。サポート第一主義のレンタルサーバーです。

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 19:34
Comment(0) | TrackBack(2) | flash

2005年07月29日

配列を使ってみる

配列は一つの変数で複数のデータを扱うことができます。

変数名[]=データ;という形で1つづつ作成するものと

変数名 = array("データ1","データ2","データ3");
という形で複数を一気に設定する方法があります。
【ソース】
<?
$array1[]="りんご";
$array1[]="みかん";
$array1[]="ぶどう";
echo "$array[0]の中身は".$array1[0]."です<br>";
echo "$array[1]の中身は".$array1[1]."です<br>";
echo "$array[2]の中身は".$array1[2]."です<br>";
?>
と入力すと
【ブラウザ】
$array[0]の中身はりんごです。
$array[1]の中身はみかんです。
$array[2]の中身はぶどうです。
と表示されます。

作成した変数を引き出すときには[通し番号]に数値を入れてください。
※通し番号は0から順番に入っていきます。

<?
$array = array("りんご","みかん","ぶどう");
?>

でも同じ様に値が入っていきますので。。。

格安レンタルサーバーはトリップスウェブ! とことん売れています!

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 00:39
Comment(0) | TrackBack(0) | phpチュートリアル

2005年07月27日

新ウィンドウズ「ビスタ」を来年発売

らしいですね。
どうせまた、重くなってるんでしょ。

正直OSのバージョンアップは迷惑です。
SP1のせいでソフトを作り直したこともありますし

それとIE7・・・・
IEのメジャーバージョンアップはめんどくさいなぁ

IE7を入れちゃうとIE6で検証できないし
逆もまたしかり。。。

operaやNetscapeじゃあんまり気にしなかった不安が一杯です

★0円から使用可能なレンタルサーバー★

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 23:39
Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年07月26日

htmlやhtmのファイル名でphpを実行する

.htaccessを使ってhtmlやhtmの拡張子のままでphpを実行する方法です
.htaccessファイルの作り方については後日、記載します。

.htaccessに以下のコメントを追加してください。
AddType application/x-httpd-php .htm .html

これでhtmlやhtmの拡張子のままでphpを実行することが可能になります

月額125円からのレンタルサーバ

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 18:47
Comment(0) | TrackBack(0) | webのテクニック

ねこがwebプログラマになった訳【2】

ねこがwebプログラマになった訳【1】の続きです。

プログラミングも覚えつつデザイナーとしても勉強しながらひたすら実務経験を積もうとがんばりました。結局、1年半その会社で働きましたが最後までデザインの仕事にはありつけませんでした。

そして運命の転職。某デジタル系求人の最大手に求人登録した所多くのスカウトメールをいただきました。
プログラマで・・・・
なんかデザイナーとcgi作成ってのがおんなじジャンルにあるんですよそこは。

気を取り直していくつかの企業さんに面接に行くと
『プログラマなら是非採用したい』とのありがたいお言葉を一杯いただきました。orz
デザイナー志望なんですよ!!

いくつめかの会社(派遣会社さん)からデザイナーさんの仕事を斡旋してもらっていざ現場へ!
今日から名実ともにデザイナーです。

デザイナーの仕事を2ヶ月(派遣期間ですよ)やらしてもらって思ったことは
意外と達成感のない仕事だなぁと思いました。
自分の懇親のロゴとかを「なんかちがうなぁ」の一言で一蹴され
適当に作ったやつをほめられ採用され自分は不完全燃焼なのにクライアントは大満足。
まさに接客業ですね。

デザインは趣味にしよう。その方が自分が作りたいものが作れる。そう思いました。

その瞬間webデザイナー改めwebプログラマの猫が誕生しました!

世の中なんでもオブジェクト指向じゃ図れないぜ!

★0円から使用可能なレンタルサーバー★

人気のWEBクリエイターblogはここ


posted by ねこまんま at 00:55
Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

nl2br-改行コードを<br>に変換する-

------------------------------------
nl2br(@)
@変数
戻り値:改行コード(\n)が<br>に変換された値
------------------------------------

テキストエリアなんかの値を次のページに飛ばした場合
改行コードのまま表示されるのでブラウザ上は改行されてみれません。

nl2brを使うことにより改行コードをHTML上の改行タグ<br>に変換してもらえるのでブラウザ上でも改行が反映されます。

人気のWEBクリエイターblogはここ

★0円から使用可能なレンタルサーバー★
posted by ねこまんま at 00:34
Comment(0) | TrackBack(0) | php関数リファレンス

2005年07月25日

ねこがwebプログラマになった訳

ねこがwebプログラマになったのは単純な理由です。

もともとは大学を卒業する際にやりたいことがなくなんかかっこいい職業につこうと思い、いろいろ調べてるうちにデザイナーになろうと考えました。

webだと大学でhtml(の基礎中の基礎)を習ってたから行けるだろうと軽い考えでwebデザイナーになることを決めました。

そして就職活動・・・・結果惨敗でした。
素人丸出しのHPを見せてやる気をアピールしただけではどこも雇ってくれませんでした。

それで勉強して結構なサイトを作れるようになりました。
どのようなサイトかというとFLASHDHTMLをめちゃめちゃに使ったインタラクティブなサイトです。
正直デザインに自信がなかったので見かけの派手さでごまかしてました。

そして再度、就職活動・・・結果、採用!!

その会社でデザインの合間にphpとmysqlを覚えてくれと言われました。
そこは勉強熱心なねこなんで快く了承。

そして出社1日目の仕事がシステムの作成。

がんばってwebデザイナーになったつもりが仕事内容はwebプログラマだったって落ちだったんですよ orz

ねこがwebプログラマになった訳【2】に続く

サーバまるごとセキュリティ強化キャンペーンがスタートしました

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 01:48
Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年07月23日

postgreSQLでデータ型の変更

※postgreSQLではデータ型の変更ができません。
新たにフィールドを作ってデータを写してデータフィールドを変更するというめんどくさい処理がいります。

@ALTER TABLE (テーブル名) ADD COLUMN after_fild (変更後データ型)
AUPDATE (テーブル名) SET after_fild = (変更前フィールド名)
BALTER TABLE (テーブル名) DROP (変更前フィールド名);
CALTER TABLE (テーブル名) RENAME after_fild TO (変更後フィールド名)

うーんなんか他に簡単な方法はないものやら

50種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん!ロリポップサーバー★

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 12:02
Comment(0) | TrackBack(1) | SQL

phpPgAdminにpostgres権限で入る方法

phpPgAdminはデフォルトではpostgres権限でログインは出来ません。

confフォルダのconfig.inc.phpの設定を下のように変えることでログインできるようになります。

$conf['extra_login_security'] = false;

セキュリティー的にマズーなんであまりやらないように


人気のWEBクリエイターblogはここ

格安レンタルサーバーはトリップスウェブ! とことん売れています!
posted by ねこまんま at 11:35
Comment(0) | TrackBack(0) | SQL

2005年07月21日

無料のSEO関連のツールへのリンク集

Webサイト制作者のボヤッキーさんで素敵な記事を発見したのでメモ書きしときます。
無料のSEO関連のツールへのリンク集になります

検索キーワードチェックツールSEO(SearchEngineOle)
キーワードに対する各URLのマッチング性を調べる為のツールです。
GoogleYahoo!MSNGoofresh EYEの順位を一括で調べることができます。

キーワードアドバイスツール
キーワード分析のために利用可能。過去1ヶ月間に検索エンジンで実際に使われた検索語の検索回数が表示されます。

キーワードアドバイスツールプラス
キーワードアドバイスツールにGoogleの検索件数、GoogleKEI、Yahooの検索件数、YahooKEIが追加されています。

キーワード出現頻度解析
テキストマッチやキーワード出現頻度をオンラインから簡単に計測することができます。

Link Popularity Check
各検索エンジンのリンクポピュラリティー(バックリンク)を調べることができます。

Google Dance Checker
Googleのインデックス更新情報を調べることができます。Google Dance(グーグルダンス)も参照してみて下さい。

ページ内リンク数チェックツール
ページ内リンク数チェックツールは指定したページにどれだけリンクを張っているかチェックするツールです。

ダウンロード時間測定
ブロードバンド、ADSLユーザー以外のIDSN、モデムユーザーにも優しいホームページ制作に便利なウェブページの無料ダウンロード時間測定ツール

Google, YST キーワードチェックツール
定したキーワードが Google、YST(Yahoo Search Technology)がどのように認識するかチェックします。

検索エンジンロボットシミュレーター
この検索エンジンロボットシミュレーターは、検索エンジンロボットの視点でWebページを見ることのできる無料ツールです。

Yahoo! Web Rank チェックツール
Yahoo!のWeb Rank を調べることができます。

いままでグーグルランキングチェックを使ってたのでこれでめちゃくちゃ楽になります。

サーバまるごとセキュリティ強化キャンペーンがスタートしました

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 23:26
Comment(1) | TrackBack(0) | SEO対策

whileを使う!

whileはforと同じ繰り返し処理になります
------------------------------------
while(@){
A
}
------------------------------------
@条件式
A実行処理
------------------------------------
forが決まった数だけ繰り返すのに対して
whileは条件式が正しい(真)ときだけ処理を繰り返します。

【ソース】
<?
$i=0;
while($i<4){
 print $i;
 $i++;
}
?>

【ブラウザ】
0123


for以上に無限ループになりやすいので気をつけといてください。
ねこは基本的に繰り返し処理は90%forを使ってやります。
whileを使うときはpg_fetch_arraymysql_fetch_arrayなどのDB配列を取得するときや
feofでテキストデータを取得するときぐらいしかあんまり使いません。

月額125円からのレンタルサーバ

人気のWEBクリエイターblogはここ

posted by ねこまんま at 23:13
Comment(0) | TrackBack(0) | phpチュートリアル

テキストフィールドを入力不可にする

readonly属性でテキストフィールドを入力できないようにします

【ソース】
<INPUT TYPE="text" readonly="readonly">

【ブラウザ】



あんまり使い所ないかな

月額125円からのレンタルサーバ

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 11:25
Comment(0) | TrackBack(0) | HTML

2005年07月20日

フォームへの入力を操作する

フォームを作成する際に文字の制限ってどうしてます?
ねこはjavascriptとphpで確実に制限しているのですが、
ちょっとすばらしい方法を知ったので披露しときます。
cssを使って半角しか入力させない方法です。
【ソース】
■通常<br>
<input type="text"><br>
■CSS使用<br>
<input type="text" style="ime-mode:disabled">

【ブラウザ】
■通常

■CSS使用


IEでしか動作しなかったりと結構使いどころが難しいです。
phpやcgiなどのサーバーサイドでの処理を忘れずに。。

格安レンタルサーバーはトリップスウェブ! とことん売れています!

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 23:26
Comment(1) | TrackBack(0) | CSS

googleのリンク数を見る

@グーグルに認識されているリンク元数を数える方法です。

@グーグルルールバーをインストールする。
Aオプションで[ページ情報]を有効にします。
B調べたいページを表示します。
Cページ情報から『リンク元』を選択します

すると調べたページにリンクするページの数が表示されます。

これがページランクに影響するという噂がちらほらあるんで活用してみてください

50種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん!ロリポップサーバー★
posted by ねこまんま at 11:00
Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

2005年07月15日

<div>【1】

最近のcssブームで大人気の<div>君は色々な所で活躍してくれます。
まずは簡単で応用のきく所から
この WEBサイト+phpリファレンスでも使っている背景色の変更です。
ブログの記事なんかに埋め込むことによりより多種多様な表現ができます。
【ソース】
<div width="100%" style="background: #dddddd;">
背景を変更
</div>

【ブラウザ】
背景を変更


まぁこれくらいならテーブル使ってもできるか。。。
でも<div>のがはるかに文字数が少なくて可能なんですよ
(それになんか今風でしょ)

★0円から使用可能なレンタルサーバー★

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 01:35
Comment(0) | TrackBack(0) | HTML

2005年07月13日

<label>の使い方

<labl>は以外と便利なタグなんですが以外と知られてません。
ラジオボタンやチェックボックスと文字を関連付けて文字をクリックする事によるチェックできるようになる優れものです。

【ソース】
<input type='radio' name='radio1' id='radio1'><label for='radio1'>チェックする</label>
<input type='radio' name='radio1' id='radio2'><label for='radio2'>チェックする2</label>

【ブラウザ】



チェックするをクリックするとちゃんとチェックされるでしょ

サーバまるごとセキュリティ強化キャンペーンがスタートしました

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 23:41
Comment(0) | TrackBack(0) | HTML

<pre>

<pre>
おそらく普通のデザイナーさんならこのタグは使用しないでしょう。
このタグで囲まれている場合入力した通りに表示されます。
プログラマーさんはprint_rなどの関数を見やすく表示する際に使用します
【ソース】
1
2
3
<pre>
4
5
6
</pre>
【ブラウザ】
1234
5
6

以外と便利ですよこいつは

月額125円からのレンタルサーバ

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 00:59
Comment(0) | TrackBack(0) | HTML

2005年07月11日

widthの読み方

html上で横サイズを指定するwidthですけどなんて呼んでます。
ねこは心の中ではでは『ワイドス』と呼んでました。
その上で正確には『ワイド』と読むのだろうと思ってました。

同僚のデザイナーから『ウィドゥス』と読むと教えられショックを受けました。
『SEO』を『セオ』と読んでたこともあり結構恥ずかしい思いをした事もあります。

学生の頃に、英語をまじめにやっときゃよかったよ

レンタルサーバのプレミアエクスビット、大容量・高品質の500メガ1995円。サポート第一主義のレンタルサーバーです。

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 22:46
Comment(0) | TrackBack(1) | 戯言