2005年08月31日

Sleipnirでスクリプトエラーを表示する

さてver2がβ4まできて話題沸騰中のSleipnirですが
まだ旧Sleipnir使ってます。

はっきり言って旧のがまだ全然使いやすいです。
好奇心旺盛な方はベータテストにも参加してください
ダウンロードページ

さて最近Sleipnirでスクリプトエラーが表示されないからとても困ってました
とあるサイトでセキュリティ→ダイアログの抑制のチェックをはずすと
スクリプトエラーが表示さること発見しました。

是非是非お試しあれ

レンタルサーバのプレミアエクスビット。大容量・高品質の500メガ1995円。サポート第一主義のレンタルサーバーです。
人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 01:13
Comment(1) | TrackBack(0) | 開発環境

2005年08月30日

window.onloadについて

window.onloadは一ページで一度しか使用できません。

2回以上使用した場合最初に使用した物について認識されません。
(ちなみにエラーも出ません)

これで3時間悩んだorz

トリップスウェブ初めて気づく安定した格安レンタルサーバー
人気のWEBクリエイターblogはここ

posted by ねこまんま at 01:26
Comment(0) | TrackBack(0) | javascript

2005年08月24日

Google、噂の IM サービスを公開【Google Talk】

GoogleがIM(インスタントメッセンジャー)サービスに参戦ですね

yahooやMSNが結構シェアを獲得している分野でGoogleがどんだけ対抗できるのやら楽しみといえば楽しみです。

画面はかなりシンプル!
やはりコアなインターネットユーザーに絞り込んできてるので結構いい感じのデザイン

社内とかのIMには良いかも。

ただ英語のβ版のようで早く日本語版も出して欲しいものです。


【以下参考記事です】
検索大手の Google ( NASDAQ:GOOG ) が、また検索以外の新サービスを開始した。今回投入したのは、かねてから噂のあったインスタントメッセージ (IM) サービス『 GoogleTalk 』だ。

Google が IM 製品を発表するという噂がインターネットの掲示板や Blog に流れ始めたのは、今から約1年前のことだ。

当初、24日にも公開するのではと一部報道が伝えたが、わずかに先行して23日深夜の公開となった。公開した IM クライアントは Windows 版のみだが、憶測通りオープンソースの Jabber/XMPP プロトコルに対応しているため、Apple の『iChat』など、同じく XMPP に対応した他の IM ユーザーとも通信できる。ただし音声通信については、Google Talk 同士の場合だけ可能だ。

このほどベータ版が公開となった Google Talk については、今週に入って観測筋からの情報が出始めていた。それによると、オープンソースの IM ツール『Gaim』、あるいは複数の IM ネットワークを透過的に利用できる IM クライアント『Trillian』を使い、「talk.google.com」というドメインで XMPP 経由の接続要求を試みたところ、何らかの反応があったという。この時点ですでに Google は水面下でのテストを行なっていた模様だ。

公衆 IM 市場はユーザーの固定化傾向が強く、AOL、MSN、および Yahoo! が以前から主要プロバイダの地位を確立しているが、Google の Jabber ベース IM 製品なら、これら競合と十分渡り合っていく可能性は高い。Jabber 技術は公衆 IM 市場ではまだほとんど普及していないが、企業向け IM の市場にはすでにかなり浸透している。Jabber/XMPP 技術を採用している企業としては、IBM、Hewlett-Packard (HP)、Sun Microsystems、および Oracle などがある。
posted by ねこまんま at 23:43
Comment(0) | TrackBack(2) | google

2005年08月21日

SEMとは

SEMとはSearch Engine Marketing(サーチエンジンマーケティング)の略で検索エンジンから自社Webサイトへの訪問者を増やすマーケティング手法のことをいう。
広い意味で捉えるとSEOもSEMに入るのですが、一般的にオーバーチュアなどのSEO以外の検索エンジン対策のことを指します。
実際の現場ではSEMは
などの有料で検索エンジンに登録する(審査まで)マーケティングのことをSEMといいます。
(※1)キーワード連動型のPPC広告になります。検索エンジンで検索内容に応じた広告をクリック課金(1クリックいくら)で購入する方法です。
(※2)大手検索エンジンのカテゴリーに有料で登録審査を出す方法。カテゴリーからは直接リンクが張られる為、検索エンジンの評価するリンクポピュラティーに強く影響する。
  (実際Yahooは公式のYahoo!検索 スタッフブログでカテゴリー登録が検索結果に対して直接ではないが間接的に高評価を与えると見解してます。)

SEMについては業界自体が急激に注目を集めだされていて、それに合わせて広告料などが急激に増加しています。
若干バブルに似たこのオーバーチュア広告やアドワーズ広告のクリック単価の高騰は業界の人間として心配しています。
(実際、yahooがオーバーチュア広告の価値を更に高める為に大幅なサーチエンジンの改造を予定しているらしいです。yahoo!Search BETA版

----------------------------------------2006/02/15追記(SEMとは

SEMのクリック単価に関してはクリック単価の高騰に加えてクリック率の低下が最近は問題視されています。
つまり高いお金払ってるのにあんまりクリックされないらしいんですよね。

また、blogなどの大増殖により検索結果が莫大に増加してロボット検索の限界も一部でささやかれています。

Yahoo!は正式にYahoo!カテゴリAPIの公開の予定を発表しておりビジネスエクスプレスなどの有料登録型のSEMも最注目されています。

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 07:54
Comment(0) | TrackBack(0) | SEM

2005年08月10日

Macromedia Studio 8が正式発表

待望のStudio8の発売ですね。
DreamweaverやFireworksはこっそり2段階バージョンアップですw
そもそもMXシリーズがDreamweaverやFireworksとflashのバージョンを統合するためにだったので仕方ないといえば仕方ないですけど。

個人的にはFireworksではなくphotoshopやillustraterをハンドリングして欲しかったと思ってる私は気が早すぎなんでしょね。

web業界の2台巨頭の買収騒ぎも覚めやらぬうちでのStudio8

個人的にはadobeとmacromediaが合併した後に出るソフトを買う予定です。
Studio8は会社で買ってもらうとします。

Dreamweaverの進歩はMX→MX2004でひめたる可能性を感じたのでかなり期待してます。
flash関してはverUPにスキルを合わせてスキルをアップさせるのが厳しい今日この頃です。

とにかく早く触ってみたいですね。

関連記事

月額125円からのレンタルサーバ

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 01:58
Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年08月09日

googleのクロール頻度

googleは更新頻度が少ないサイトに関して更新頻度を下げていきます。
あまり重要なサイトではないとみなしていくわけですね。

この基準もどうかと思いますが、
最新の情報を伝えるという検索エンジンの習性から考えれば仕方ないことです。

がんばって更新する。これも1つのSEOなんですよ

月額125円からのレンタルサーバ

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 01:28
Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

googleのキャッシュの有効期限

意外と知られてないけど
googleのキャッシュは3ヶ月間有効です
つまり3ヶ月googleロボットにクロールされないと検索しても出てこなくなります。

逆に言えばリンクをはずしたりnofllowタグを入れたりしてロボットの巡回を防いでも3ヶ月はキャッシュされてしまってるわけですね。
これを強制的に消す方法はないのかなぁ

★0円から使用可能なレンタルサーバー★

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 01:24
Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

2005年08月07日

チェックボックスの値を2次元配列で取り出す。

フォームの送信先でチェックボックスの値を2次元配列で取り出す方法です。

送信元【form.php】
<form action="form_check.php" method="POST">
<input type="checkbox" name="check" value="aaaa">
<input type="checkbox" name="check" value="bbbb">
<input type="checkbox" name="check" value="cccc">
<input type="submit" value="送信">
</form>
checkボックスの名前をすべて同じにして送ります。

送信先【form_check.php】
<?= $_POST[check][0] ?>
<?= $_POST[check][1] ?>
<?= $_POST[check][2] ?>

送られてきたPOSTのデータを$_POST[check]['通番号']の形で取得できます。

今までこれで遅れると知らなかったのでチェックボックスの名前を変えてました。
無知は罪ですね。。。

50種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん!ロリポップサーバー★

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 14:08
Comment(0) | TrackBack(1) | phpチュートリアル

2005年08月06日

空欄チェック

javascript入力フォームなどにある空欄チェックです。
【スクリプト部分】
function FormCheck(){
 with (document.form1){
  if(text.value==''){
   alert('フォームが入力されておりません');
   text.focus();
   return false;
  }
 }
}


【html部分】
<form name="form1" action="next.page" method="POST" onSubmit='return FormCheck();'>
<input type="text" name="text"><br>
<inut type="submit" value="送信">
</form>


これは結構ユーザビリティを考慮したチェックなんで是非お試しあれ

レンタルサーバのプレミアエクスビット、大容量・高品質の500メガ1995円。サポート第一主義のレンタルサーバーです。

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 01:34
Comment(0) | TrackBack(0) | javascript

2005年08月05日

printf()

printfは数値や文字列のフォーマットを設定して出力することができます。
フォーマットに関してはdの10進数と浮動小数点扱いのfしかほぼ使わないと思います。

printf("%桁数フォーマット","データ");

という形で使います。
【ソース】
<?php
printf("%05d","12.5555");
echo "<br>";
printf("%.2f","12.5555");
?>
と入力すと
00012
12.56

と表示されます。

使いどころを見極めると結構便利ですよ

50種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん!ロリポップサーバー★

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 00:11
Comment(0) | TrackBack(0) | php関数リファレンス

2005年08月04日

超お勧めテキストエディタ秀丸エディタ

WEBサイト+phpリファレンスが推奨してる
テキストエディタ秀丸エディタがVer6.00βをリリースしました。

折りたたみという熱い機能が追加されてます。

DreamWeaver8やEcripsなどでも実装されている機能で
長い関数がやifやwhileなどを一時的に非表示にする際に使います。

検証の際などにとても便利です。

最強になった秀丸を是非一度お試しあれ。

秀まるおのホームページ

人気のWEBクリエイターblogはここ

-----------------------------------------過去記事
秀丸エディタのVer.5.00が正式公開になりました。
2月くらいからβ版を使ってる為そこまで感慨はありませんが
これで正式に最強のテキストエディタになりました。

Ver4.0からタブに対応したけどその使い勝手が異常に悪かったです。
今回からタブ分離機能を付加されていて、かなり使い勝手が良くなってます。

検索文字列強調表示もかなり熱いです

最強になった秀丸を是非一度お試しあれ。

秀まるおのホームページ

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 00:12
Comment(0) | TrackBack(1) | 開発環境

2005年08月03日

formタグの余分な改行を取り除く

formタグを使うと上部に余分な改行が入ります。
cssを使うことによりこの改行を取り除くことができますよ
<form style="margin: 0px;">

よく間違えてborder属性を弄ろうとしてしまいます

★0円から使用可能なレンタルサーバー★

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 23:49
Comment(0) | TrackBack(0) | CSS

2005年08月02日

配列の中に配列を入れる-多次元配列-

配列の引き出しの中に更に配列を入れる!多次元配列です。
最初のうちはここは飛ばして読んだほうがいいかもしれません。
慣れてきたら読みに帰ってきてください。

【ソース】
<?
$array["りんご"]["品種"]="つがる";
$array["りんご"]["産地"]="青森";
$array["りんご"]["色"]="赤";

$array["みかん"]["品種"]="天草";
$array["みかん"]["産地"]="愛媛";
$array["みかん"]["色"]="橙";

$frutu="りんご";
echo $array[$frutu]['品種']."は".$array[$frutu]['産地']."産の".$array[$frutu]['色']."色の".$frutu."です。";

$frutu="みかん";
echo $array[$frutu]['品種']."は".$array[$frutu]['産地']."産の".$array[$frutu]['色']."色の".$frutu."です。";

?>
と入力すと
【ブラウザ】
つがるは青森産の赤色のりんごです。
天草は愛媛産の橙色のみかんです。
と表示されます。

$arrayには
1次元目にみかんやりんごなどの名詞がセットされており
2次元目にそれに対する属性(産地だったり色、品種)が設定されてます。
分散化されていく属性を体系的にわかりやすく管理できます。

また、
マトリックス状の物(たとえばテーブル{tr-tdのやつですね}なんか)を表現するときに便利です。

50種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん!ロリポップサーバー★

人気のWEBクリエイターblogはここ
posted by ねこまんま at 01:19
Comment(0) | TrackBack(0) | phpチュートリアル

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。